顔採用
- chietochimoto
- 14 分前
- 読了時間: 2分
令和7年12月7日日曜 0時42分
ちえ社長は最近は夜型です。
イケイケの経営者系youtbeや、自己啓発本には「朝時間は大事」「早起きをしろ」とありますが完全に逆行しているダメ社長でございます。
さて、うちの会社はよく人から「顔で採用してる」と言われます。
つまり美人や男前を選んで採用しているということです。
このコンプラのうるさい中、ルッキズムの話をするのもどうかと思いますが。
私としては、「第一印象が9割」という当たり前のは常識がある中で、ルッキズムがどないやねんと思っております。
ただ、この人手不足の日本で、しかも飲食店なんて不足中の不足なのに、「顔採用」などと呑気なことを言っているわけありません^^;
でも、うちの会社のスタッフはみんな「いい感じ」の「お顔」なんです。
私は常々「かっこよくいなさい」と言っています。
言い方は悪いですがスタッフも「売り物」です。
素敵なスタッフのいる店に人は行きたくなります。
私はスタッフの私服も気になりますし、ヘアスタイルも、肌にも口を出します。
肌の悪い人には皮膚科に行くようにすすめます。
肌は清潔感に直結しますので飲食店ではとても大事。
そして、肌は皮膚科で治るし、努力でいくらでも綺麗になります。
男性には脱毛をすすめたりもします。
薄毛の人にはいい薬を教えます。
ヘアスタイルは当たり前です。
今うちの会社では男子の長髪が流行っているようです。みんな似合っているのでいいなと思っています。
女性にも言います。
ピアスをしてきなさいとか、メイクをこんな風にしなさいとか。
そして、外見に変化があると「今日は素敵だね」と気づきを伝えます。
その人が光ってほしいんですよね。
仕事中だけでなく、私生活でも得をすることしかないと思います。
人から素敵にみられて悪いことは何もないですよね。
ただ、そんなことを私が言わなくても、みんな日に日に「いい顔」になっていき、しばらくすると別人のようにいい感じの顔になります。
同時に、仕事もよくできるようになっているんです。
顔はその人を表します。
いい顔になりたい人は、うちの会社に入って自分を磨くといいですよ(⌒∇⌒)

コメント